<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

向かい風

1/19、会社帰りに横浜でメバリング。
今日は大潮の下げ潮、すでに潮がかなり引いています。
数投目に子メバルヒット(12センチ)。
活性がいいのかな?と期待しますが...

b0067346_1839311.jpg

この後3匹の子メバル釣った頃からものすごい向かい風!
全く投げることができないし、仕掛けが引っかかるし
おまけに手がかじかんで悪戦苦闘(T_T)
更に水位が下がったので3.5gのジグヘッドに変えて底を狙います。
数投目14センチのカサゴがヒット!
しかし、この後は釣れないまま終了。

b0067346_18495288.jpg

1/20、湘南メバルでも狙おうと思っていましたが、朝からあいにくの雨。
部屋で溜まったビデオを見ながら、ウトウトf^^;
来週は仕事のラストスパートでメバリングできないかも?orz
by noeruchan | 2007-01-20 18:59 | 釣り | Trackback | Comments(8)

灯りがないと...?

1/13、我が家から近い湘南の港でメバリング。
ここは魚が少ないという噂がf^^;

津波警報がでてましたが30センチの予報なので問題ないかなと思って出掛けました。
海岸に着くとたくさんのサーファーと消防員が来ていましたが特に注意をするで
もなく海岸の様子を見守っていました。
港へ着くと消防員が2名、注意されたら引き返そうと思っていましたが
何も言われなかったので釣り開始。

あちこちに投げたり、ヘチを探りますが全く反応がありません。
日も暮れてようやく18センチのメバルゲット。
しばらく粘りましたが灯りもなく真っ暗なので場所移動。

b0067346_173629.jpg

次の港は灯りがあると思っていましたが着いたと同時に消灯(T_T)
真っ暗のせいか、長潮で干潮のせいなのか全くアタリがありません。

そろそろ帰ろうと思っていたとき、毎日来ているという人に話を聞けました。
今日はキープサイズは数匹、10センチぐらいの子メバルは20匹ぐらい
釣ったとのことでした。

灯りに集まったベイトをメバルが食べることを考えると
やはり灯りがないと確率がさがるのでしょうか?
そのうちまたリベンジしようと思います。
by noeruchan | 2007-01-14 17:51 | 釣り | Trackback | Comments(6)

サイズアップ

1/10、会社帰りに横須賀でメバリング。
今回は新しいポイントに行って30分ほど投げてみましたが全く反応がないので
友人の車で横浜のポイントまで移動しました。
残り時間は1時間ぐらいf^^;

最初はヘチを中心に攻めて、12センチのメバルが2匹釣れましたが
後が続きません。作戦を変更して沖を狙ったところ...

狙い的中!

17センチ2匹、18センチ1匹、12センチ1匹とヒット。
短い時間でしたが十分に楽しめました。
15センチを超えると引きが違うように思います。

b0067346_1503140.jpg

昨年よりはサイズアップしてきましたが、狙うメバルは20センチオーバー(^^)
by noeruchan | 2007-01-11 01:55 | 釣り | Trackback | Comments(2)

こんな天気のいい日は

1/5、伊豆高原に出発。
1日だけ妻と釣りをすることになっていたので川奈港に行きましたが
防波堤まで少し歩かなければならないので富戸港へ移動しました。
港への入り口がなかなか見つけられなくてウロウロ。
ここも防波堤まで歩きますが、もう他の港に移動する時間もないので
この場所で釣り開始です。
海の透明度が高く、底が見えますが魚は見えませんf^^;
それでも釣れることを信じてひたすら投げましたが...
アタリがまったくありません。
夕暮れ時に妻が1匹、金魚みたいな魚を1匹釣って終了。
私はボウズ(T_T)

b0067346_0445614.jpg
この写真を撮る際に
ポケットからカメラを出したと
同時に黒いものが海に...
振り出し竿用のトップカバーでした(T_T)

1/6、あいにくの雨。
犬との散歩もできない嫌な天気です。
妻のお気に入りの店、レストラン・アンでランチしました。
私はハンバーグステーキ・妻はステーキ丼を注文。

b0067346_0493314.jpgb0067346_0495817.jpg
ステーキ丼は妻がオススメする1品です。
この後、買い物をして1日が終了。

1/7午前中、犬と散歩。

b0067346_0535083.jpgb0067346_05483.jpg

強風による物音に、犬たちはビクビクしてあまり楽しそうではありません。

ニュースでは各地大荒れの天気で看板が飛んだとか、JR東海道線が止まったとか
そんな中、どーしても釣りがしたくて稲取港へ行ってみましたf^^;
途中の海は風波としぶきがスゴクて釣りをあきらめかけていましたが
稲取湾内は時折、強風が吹くものの海面は穏やかでした。

早速釣り開始(^^)
魚は見えていますが、ワームには興味がない様子。
夕方、今日もだめかと思っていたとき
ヘチにくっついていた魚の前をワームで誘うと、追っかけてきてヒット!
釣れたのはアナハゼ(16センチ?)でした。

b0067346_0531867.jpg
オスの肛門の直前にある
大きく長い生殖器があることから
「チンポハゼ」と呼ばれるそうです。
笑えます(^^)
クリックして拡大して見てくださいf^^;


ワームを追っかける瞬間を見ることができて感動です。
その後、蟹を3匹、メバル(13センチ)を1匹ゲットして終了。
妻にもコツを教えましたが今日はボウズとなってしまいました。
釣らせてあげたかった(T_T)

1/8、散歩を済ませあと、チェックアウト。
桜の里の立ち寄り、こんな季節に桜が咲いているのは驚きですが
あまりキレイではありませんでした。

b0067346_0583314.jpgb0067346_0585046.jpg

小田原の神社に寄って、初詣。帰り際、お餅を貰えてラッキーでした。(^^)
振袖を着た新成人の女性が缶ビールを飲みながら歩いていたのには驚きました。
そんなに焦んなくても...

b0067346_132715.jpgb0067346_134787.jpg

こんな天気のいい日は、釣りがしたいなぁ~。

b0067346_174016.jpg

「十分、釣りしたでしょ!」と妻に言われそうですが...
by noeruchan | 2007-01-10 01:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうごさいます

今年もよろしくお願いしますm(__)m

12/30、冬休みスタートです。
前日、釣りから帰ってきたあと足が痛くなり、早めに寝ましたが...
朝起きられなくて午後から蓼科に出発しました。
昨日の足の痛みは神経痛?
何だったんだろう??

途中、買い物を済ませて夜9時過ぎ蓼科へ到着。
雪は積もってましたが、雪かきをする量じゃありません。

真っ暗の中、犬と散歩。
雪の中、犬たちは楽しそうです!
特にのえるは飛び跳ねて、夏には考えられないほど元気です(^^)

12/31、蓼科東急スキー場へ。
今年からリフト料金はなくなり入場制に変わりました。
午後からの入場で2500円。
ベルトコンベアーを導入するなど、子供中心のスキー場に
リニューアルしたようで、子供の姿が増えたように感じました。

b0067346_201624100.jpgb0067346_20165361.jpg

雪が少なく、滑走できるのは2コースのうち1コースだけ。
1年ぶりのスノーボードを3時間ほど楽しみました。

その後、犬たちと散歩。

b0067346_2093915.jpgb0067346_20103919.jpg

1/1、正月といえば福袋!
軽井沢アウトレットへ出掛け、お目当ての物をゲット。
TVのニュースで見た福袋合戦に比べるとかなり平和です(^^)
白樺湖から女神湖周辺の道路は雪が積もっていましたので
雪が少ないとはいえ、スタッドレスは必要です。

早目に帰って犬と散歩。
雪を手に乗せるとおいしそうに
ムシャムシャ
何がおいしいいのだろう?

b0067346_20172829.jpg

2/2午前中、犬の散歩をしたり、バードウォッチングしたり
ノンビリ過ごしたあと午後帰りました。
ニュースによるとUターンラッシュが2日夕方から始まるとのことでしたが
意外と渋滞は短く、いつもより早く到着できました。

b0067346_20343876.jpgb0067346_20351865.jpg

b0067346_2035449.jpgb0067346_2036599.jpg

by noeruchan | 2007-01-09 20:53 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(4)


愛犬と暮らす日々


by noeruchan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
蓼科にて...
日常
Nikon EM
Nikon FE
Nikon F100
Nikon D80
Nikon D700
Canon L1
Canon EOS7
Canon EOS Kiss
Rollei35
ASAHI PENTAX SP
PENTAX PC-606W
KONICA S2
Yashica35
リコー 500デラックス
ViVitarUltraWideSlim
サーフィン
釣り
ランチ
旅行
食べ物
Canon EOS Kiss X50
OLYMPUS TG820
スノーボード
おでかけ
未分類

検索

最新の記事

カナダ@4日目、最終日
at 2017-04-16 23:35
カナダ@3日目
at 2017-03-25 16:36
カナダ@2日目
at 2017-03-13 00:29
カナダへ
at 2017-02-12 22:34
サーフィン日記(11/28、..
at 2016-12-29 22:20

リンク

フォロー中のブログ

もしもし蓼科
フォト歳時記
花が教えてくれたこと
Prenons un r...
Tomの一人旅~気のむく...
SURF RESEARCH
PhotoRhythm
カメラ散歩日和
才谷佳子のひとり言……っ...
IL EST TROP ...
一写入魂

タグ

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧