<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ファイナル・メバリング

12/28、会社帰りに横浜で今年最後のメバリングへ。
天気予報では風が強く、波2メートルうねりを伴うということなので
一緒に行く人がいなくて一人ぽっちの釣りとなりました。

小潮の上げ潮ですが7時にスタートした時は水位はまだ下がっていました。
風がかなり強かったのですが、追い風なので特に問題はありません。
でも、かなり寒い!{{(>_<)}}

沖に向かって投げても反応がないので、テクトロしてみたところいきなりヒット!!
b0067346_105644.jpg

この後、岸近くを攻めメバル8匹(12~13センチ)、カサゴ1匹(15センチ)をゲット(リリース)。
b0067346_113662.jpg

まだ続けたかったのですが、明日の朝は早起きしないといけないので
9時過ぎに終了しました。
今年最後のメバリング、なかなか楽しめましたo(*^‐^*)o
いよいよメバルシーズン突入だと思うので来年が楽しみです(^^)

明日は午前中で会社が終わりなので湘南サーフでメッキを狙います。
長潮なんですけど、釣れるかな?

(翌日、釣りに行きましたがスレで釣れたボラ2匹だけでした、残念!)
by noeruchan | 2006-12-29 01:06 | 釣り | Trackback | Comments(6)

ついに

12/20、まろ君が何度もオシッコをしようとしますが数滴出るだけ...

妻が病院へ連れて行き膀胱洗浄してもらったところ、石がたくさん出て来たそうです。
その後レントゲン写真で石を確認すると、5個ぐらいの小さな石が膀胱と尿道に
残っているとのことでしたが、この石が溶けるか、外に排出されるのか、それともまた
詰まるか解らないそうです。
尿検査の結果は、ストルバイトとシュウ酸カルシウムの結晶が確認されたとのことで
後日、検査することなり抗生物質を飲むことになりました。

12/26、再検査のために病院へ。
私用で会社を休んでいたので私も病院に行き、前回撮ったレントゲン写真を見ながら
症状の説明をうけました。
今回の尿検査の結果はシュウ酸カルシウムは陽性、ストルバイトは見当たらないとの
ことでした。Phも7から6.5に下がり、血液反応、蛋白も消えとりあえず一安心です。
抗生物質は引き続き飲むことになりました。
水もイッパイ飲んでるのにな~(T_T)

食事は先生の処方でウォルサムのPhコントロールに変えることになりました。
匂いがちょっと臭いように思いましたが、まろ君はおいしそうに食べてました(^^)

来年2月に再検査して様子をみることになりました。
石がなくなるといいのですが....
by noeruchan | 2006-12-28 01:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

全て子メバル

12/19(火)
会社帰りに横須賀でメバリング。
今日はいつもと違う駅で下車しましたが
友人が「周りの景色がなんか違う」と言っていたので
GPS付携帯で現在地の地図を確認したところ
目的の場所とは異なる駅名が......

あれ(゜_。)?

GPSもあてにならないなあ~と思いながらも
一応、駅まで戻って確認するとホントに駅が違っていました(T_T)
乗換えの時に逆方向の電車に乗ってしまったようです。

そんな失敗もあり若干の時間ロスして釣り開始です。
数投目に12センチほどのメバルがヒット。
その後も調子よくヒットして小メバル6匹ゲット(^-^*)/
b0067346_1202612.jpg
潮が引いてからは全く反応がなくなり9時前に終了しました。
全て子メバルでしたがブルブルと気持ちのいい引きを楽しみました。
大きなメバルはまだ沖でしょうか?

干潮でも釣りができる場所を探さなければ.....
by noeruchan | 2006-12-21 01:23 | 釣り | Trackback | Comments(0)

フォトコンの写真

以前、東急ビックウィークのフォトコンに申し込みましたが
残念ながら入賞しませんでした。
最近、その時の写真が会員情報誌に掲載されました。
b0067346_1394562.jpg

その後、カレンダーにも使用したいと連絡があり
出来上がったカレンダーが届きました。
b0067346_1302079.jpg

この写真をほかにも使いたいとのことでした。

蓼科東急のフォトコンで佳作だった写真が
会員向け雑誌のの表紙を飾ったり
b0067346_147333.jpg

ATCJのカレンダーにフォトコンに応募した写真が載ったりと
自分の写真が使われることはうれしいです。

そして...
今年も蓼科東急フォトコンで佳作となり
蓼科東急タウン内にある鹿山の湯で展示されるそうです。
by noeruchan | 2006-12-18 01:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)

執念の一匹

12/1(金)
会社帰りに横須賀でメバリング。
一緒に行く人がいなくて一人でした。

寂しい~

PM7時からPM10時まで粘りましたが
全くアタリもなくボウスで終了。
若潮、干潮のせいか?

12/2(土)
PM2時30から湘南サーフでヒラメを狙いました。
7.6フィートのロッドでは短くてあまりルアーが飛びません。
サーフをランガンしましたが反応はまったくなし。
そう簡単には釣れないかf^^;

スレ掛かりでボラを釣りあげ、しばらくして後ろを振り返ると
猫3匹が魚を待っているようです。

責任重大f^_^;

2匹のボラを釣って猫に渡し、あと1匹猫が待っています。
あたりは暗くなり、いつの間にか猫はいなくなっていました。
猫に見限られた?
真っ暗な中、場所をかえてみましたが釣れないのでPM5時30に終了。
帰ってから10フィートのロッドを買いに行きました。
次こそは.....

12/6(水)
会社帰りに横須賀でメバリング。
友人の車で横須賀のポイントまで移動。
一時間ほどして、足下を狙ってみると10、12、14センチの
メバルが釣れましたが、その後は反応がなくなってしまいました。
友人は終了前にラストスパート!
緑のワームがアタリカラーとのこと。
緑は釣れないと思っていましたが...
カラーバリエーションも増やさねば(^^)

b0067346_0461842.jpg

12/11(月)
会社帰りに横浜でメバリング。
前回のアタリカラーや他のワームも試しましたが反応なし(T_T)
なぜか新しく買ったジグヘッドが風の影響で真っ直ぐ飛びません。
終了20分前、友人がメバルを釣りあげボウス脱出。
残り10分となり、かなりあせります。
ジグヘッドを前から持っていたものに変えて数投目
ようやく12センチのメバルを釣りました(小さい!)
友人が執念の一匹に驚いていましたf^^;

帰ってからジグヘッドの重さを量ったところ、5個で1gにも満たない軽さ
真っ直ぐ飛ばないはずですf^^;
袋にメバル専用と書いてあったと思い込んでいましたが
実はメバトロ専用でしたf^^;
by noeruchan | 2006-12-13 02:03 | 釣り | Trackback | Comments(0)

グランカフェ ローザ

11/24(金)
軽井沢にある料理研究家:山本麗子さんがプロデュースした店
グランカフェ ローザへ行ってきました。
店に入るとテーブルにバラの花、造花のバラ、料理の皿にもバラの絵
バラに相当こだわっているようです。
赤色のテーブルクロスはチョット私の好みじゃないf^^;

私はローザ風季節のチキンカレーライス、妻はローザ風オムライスを選びました。
そのほかにグリーンサラダとデザートが付いて1800円。
サラダにレタスが赤く変色した部分がかなり入っていて驚きました(切り口じゃないところ)
食事を終え店を出てから、サラダの話を妻にしたところ妻のサラダにも入っていたそうです。

カレーはおいしかったのですが、オムライスの方はご飯に具が入ってなく
味がほとんどしないのでイマイチだったとか。
ソースはワインの風味がしておいしかったそうです。

デザートはゼリーとパウンドケーキ。
家庭の味風で期待していたものとはちょっと違いました(T_T)
料理の説明がないのはちょっと残念でした。
b0067346_2265363.jpgb0067346_2271217.jpg
b0067346_2273271.jpgb0067346_2275169.jpg
by noeruchan | 2006-12-08 02:38 | ランチ | Trackback | Comments(0)

冬支度

11/23(木)、前日の釣りで寝るのが遅くなり
朝の出発を夕方に変更しました。
富士見町のJAで買い物をすませ山の家へ。
周りは誰もいなくヒッソリ。
鳥?の鳴き声が響き渡ります。
そして、空は数えられないぐらいの星。

11/24(金)、朝の散歩をしながらあたりを見わたすと
すっかり葉っぱがなくなり、見通しがよくなっていました。
鳥の姿が見えやすくなり、しばらく観察。

b0067346_15211454.jpg

平日なので軽井沢へ行ってみました
料理研究家、山本麗子さんがプロデュースしたROSAでランチをしたあと
いつもは混雑しているので通過する軽井沢銀座をブラブラ散歩。
猿がどこからか盗んだリンゴを咥えている姿や、子連れの猿を目撃しました。
のえるが歩くと「かわいい~」との声が聞こえてきます。
妻はパン、ケーキ、シュークリームとおいしそうな物次々と購入。
全部食べ物f^^;

b0067346_15311998.jpg

このあと、佐久のカインズホームでショッピング。
2時間ほど店内を歩き回り、目的の工具を購入(^^)
さすがに歩きつかれて帰宅。

11/25(土)
今回の目的はスタッドレスに交換すること。
電動工具でナットの取り付け外しができるのでその点は楽ですが
265-70-R16のタイヤはギックリ腰になりそうなぐらい重く
タイヤを車にはめる時が一苦労です。
昨年買ったオイルジャッキは一回で壊れてしまい
今回は純正のジャッキを使用しました。
ちょっと面倒な点はありますが丈夫です。
タイヤの回転方向を間違えないように注意し、なんとか無事交換を終えました。

次は屋根掃除。
屋根にあがるとカラマツの落ち葉が積もっていました。
これをとっておかないと雪が残ってしまい、雨漏りの原因になるそうです。
数時間かけて掃除が終わる頃、目の前にキレイな夕日が広がっていました。

シャッターチャンス!

撮影ポイントを移動する時間はないので屋根の上で撮影。
その中から一枚。

b0067346_15382894.jpg

11/26(日)休み最終日
朝の散歩へ行ったあと、すぐに帰り支度。

常に食べられる物を探している、まろ君
b0067346_15393795.jpg

連休中にのえるのトリミングをしようと思っていましたが、つい先延ばしf^^;

のえるが熊のように...
by noeruchan | 2006-12-02 15:51 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)


愛犬と暮らす日々


by noeruchan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
蓼科にて...
日常
Nikon EM
Nikon FE
Nikon F100
Nikon D80
Nikon D700
Canon L1
Canon EOS7
Canon EOS Kiss
Rollei35
ASAHI PENTAX SP
PENTAX PC-606W
KONICA S2
Yashica35
リコー 500デラックス
ViVitarUltraWideSlim
サーフィン
釣り
ランチ
旅行
食べ物
Canon EOS Kiss X50
OLYMPUS TG820
スノーボード
おでかけ
未分類

検索

最新の記事

桜えびを食べに
at 2017-05-13 16:41
サーフィン日記(1/15、2..
at 2017-05-06 16:57
カナダ@4日目、最終日
at 2017-04-16 23:35
カナダ@3日目
at 2017-03-25 16:36
カナダ@2日目
at 2017-03-13 00:29

リンク

フォロー中のブログ

もしもし蓼科
フォト歳時記
花が教えてくれたこと
Prenons un r...
Tomの一人旅~気のむく...
SURF RESEARCH
PhotoRhythm
カメラ散歩日和
才谷佳子のひとり言……っ...
IL EST TROP ...
一写入魂

タグ

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧