<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メバリング

メバルをルアーで釣ることをメバリングと呼ぶそうです。
今年の5月、メバリングをきっかけに釣りの楽しさを実感し
釣りに夢中になってしまいました。
待ちに待った、メバリングのシーズン(^^)。
最盛期は1月頃ですが11月~6月頃まで楽しめるそうです。

b0067346_1361895.jpg
針と重りが一体化した1~2gのジグヘッドに
ワームをつけた簡単な仕掛けです。(写真上)
半夜釣りの釣り、ポイントが横浜のため会社帰りに釣りとなります。

10/26(木)、会社帰りに友人とメバリングに出掛けました。
今回釣れたのはアジ2匹(23センチ?、13センチ?)とカサゴ(19センチ)と
外道でしたが、なかなか引きが強く楽しめました。
残念ながら私はメバルを釣ることができませんでしたが
友人が釣ったので次回から期待が持てます。

アジが釣れたのは驚きですが、アジもカサゴもうれしい外道です。

砂だらけのアジf^^;(何アジかな?)
b0067346_1543420.jpg

カサゴ(家に着いたときも生きていました。スゴイ生命力です!)
b0067346_1563161.jpg
by noeruchan | 2006-10-31 02:14 | 釣り | Trackback | Comments(0)

料理倶楽部いとう(6)

10/22(日)
久しぶりに「料理倶楽部いとう」に行ってきました。
残念なことに今回食べようと思っていた「豚肉の生姜焼き」と
「カレイのムニエル」がメニューからなくなっていました。
人気がなかったのでしょうか?

なので今回はカレーを注文しました。
たくさんの野菜が入っていていつも驚きです。
ご飯も新米なのでしょう、とてもおいしく頂きました。

b0067346_165376.jpg

b0067346_173195.jpgb0067346_18772.jpg

帰り際に冬の営業のことを聞いてみたところ、来年の2月はお休みとのこと。

我が家で大人気となっているドレッシング(800円)を買って帰りました。
数日でなくなってしまいますf^^;
by noeruchan | 2006-10-30 01:20 | ランチ | Trackback | Comments(0)

もう一個たべたいなぁ

10/23(月)、今朝ものえるは遠くを眺めている(^^)
何を見つめているのだろう?
b0067346_040059.jpg

散歩をしたあと水抜きを済ませ帰る準備。
丸政の甲州かつサンドを電話で注文し(注文販売:0551-36-2521)
清里方面の紅葉を見ながら食べようと計画。
1時間後、中央本線小淵沢駅売店でかつサンドを受け取りました。
あまりにもいい匂いなので小淵沢の道の駅に車を停めて食べてしまいましたf^^;
いや~、おいしい!
b0067346_0473422.jpgb0067346_0475753.jpg
もう一個たべたいなぁ(^^)

この後、急に雨が降りだしたので早めの帰宅となりました。
by noeruchan | 2006-10-30 00:58 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

夕日を浴びる木

b0067346_17361074.jpg

10/22(日)、山の家周辺の紅葉を楽しみながらクックと散歩。
歩いていると鮮やかな黄色の葉っぱがキレイです。
周りには誰もいないのでホント静かで鳥の鳴き声がひびき、心身ともに安らぎます。
クックも匂いを嗅ぎまわってご満悦の様子(^^)
クックの視線の先は?...
b0067346_17393915.jpg


「料理倶楽部いとう」でランチをしたあと、車山方面に向かいました。
白樺湖周辺の紅葉を上の方から撮影しようと思いましたが
景色がが白っぽく、紅葉が鮮やかに見えないのでで引き返して八ヶ岳自然文化園へ。
ここの紅葉を楽しみながら犬の散歩。
なぜかグイグイ引っ張る犬たち...f^^;

b0067346_1861614.jpg


夕日を浴びる木がとてもキレイ(^^)
思わず何枚も撮影したうちの一枚です。

b0067346_1873021.jpg


つづく...
by noeruchan | 2006-10-29 18:20 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

2006年の紅葉

10/21~10/23、紅葉の撮影&山の家の水抜きのために蓼科へ。

10/21(土)、天気にも恵まれたので横谷渓谷へ行ってみました。
通常はガラガラの駐車場も紅葉の季節の今日は満車状態。
周辺の道路にも駐車するほどの人の多さですf^^;

b0067346_1652449.jpg
この場所のガイド役?はクックに決定し
横谷観音まで歩きました。(5分ぐらいf^^;)
昨年に比べ紅葉の色が鮮やかだったように思います。(写真:上)
また、紅葉の鮮やかさに加え、空の色もキレイだったので
クックをモデルにして記念撮影。(写真:下)
b0067346_16553564.jpg


続いて、御射鹿池へ。ここもカメラマンでにぎわっていました。
紅葉は終わりかけていましたがそれでもまだキレイでした。(写真:下)
b0067346_1724462.jpg
b0067346_1734780.jpg
最後に蓼科湖に立ち寄り、のえるとまろ君と散歩。
ここのモミジがきれいでしたが他の撮影者がいたので断念(T_T)
蓼科湖畔を一周して帰りました。
b0067346_1791239.jpg

b0067346_1794672.jpg

自然の撮影は一期一会、今年も蓼科の紅葉を撮影できて満足です。
それにしても我が家の犬は他の犬に吠えて突進していくので
目茶苦茶恥ずかしいです。何かいい方法はないものだろうか...

つづく...
by noeruchan | 2006-10-29 17:31 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(2)

痛い損失

10/8(日)
前日、寝たのがAM3:00
4時半に起きる予定が、AM5:30とかなりの朝寝坊(T_T)
空気が冷たく秋の朝って感じで、富士山も見えていい天気です。

b0067346_23312736.jpg
ですが...
先日の雨の影響?か海の水位が上がっていたのと波が高く
いつものポイントは危険なのでSトロは断念しました(T_T)

メッキ釣りのポイントを探して、かなりウロウロ。
ようやく場所を決めましたが、つれるのはボラばかり。
b0067346_23315379.jpg

ライトタックルで、ドラグを鳴らすほどのボラの強い引きを楽しみボラ(4)で終了。
でも、買ったばかりのルアーがボラの引きで根掛りし、痛い損失です(T_T)

ルアーは消耗品とはいえ、無くしたことにショック。
しかも、相手がボラだけに...
by noeruchan | 2006-10-08 23:41 | 釣り | Trackback | Comments(0)

疲れた

10/7(土)
のえるを病院に連れて行った後、
そのまま御殿場アウトレットへ行くことにしました。
お目当ては私の靴(^^)
日中はいつも混んでいるので、時間を潰すために山中湖周辺をブラブラ。
残念ながら富士山は雲が掛かってイマイチ。

b0067346_2252896.jpg
しばらく、他の犬を避けながら散歩f^^;

b0067346_22541321.jpg
御殿場アウトレットにPM7時前に到着し、靴探し。
いいな~と思う靴はサイズがなく、閉店時間間際に
なんとか見つかりましたが2時間は長すぎました。
疲れたf^^;

帰り道、富士山のシルエットと夜景がキレイなので写真撮影。

b0067346_22545878.jpg
by noeruchan | 2006-10-08 23:02 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

初のワカシ

9/30(土)
今日もAM5:30からSトロ開始。
しばらくして...
少し離れたところにいた、おじいさんがワカシを釣り上げました。
おじいさんに話しかけてみたところ5匹も釣ったのこと。
「食いが悪いけど、ひたすら投げるしかないよ」と言われ
気を取り直して再び開始。
数投目に投げた直後、ヒット!

ググッ

と引く魚。
やりとりを楽しみながら引き上げるとワカシ(38センチ)でした。
Sトロを始めて初のワカシ。

目茶苦茶うれしい!!

AM8:00ごろまで粘りましたが結局、ワカシ(1)で終了しました。
夜に刺身で食べたところ、臭みもなくプリプリしておいしくいただきました。
b0067346_0263922.jpg

ワカシ(アジ科)
ブリの幼魚で体長が40センチ程度のまでのものをワカシ
体長が40~60センチ程度になるとイナダ
体長が60~80センチ程度のものワラサ
それ以上になるとブリと呼ぶそうです。


Sトロの後は友人と合流しメッキ釣りスタート。
いきなりメッキ(20センチ?)のヒット!
AM11:30頃まで粘り、メッキ(1)、ダツ(3)、ボラ(1)で終了。
b0067346_0271770.jpgb0067346_0274899.jpgb0067346_0312939.jpg

魚が釣れると猫が近寄ってくるので、ダツをあげたところ
自分より大きなダツを「お魚くわえたドラ猫~♪」って感じにくわえて立ち去りました。(^^)
かなり驚いたので写真を撮ることを忘れてしまいました。
食べたかな?
by noeruchan | 2006-10-02 00:47 | 釣り | Trackback | Comments(0)


愛犬と暮らす日々


by noeruchan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
蓼科にて...
日常
Nikon EM
Nikon FE
Nikon F100
Nikon D80
Nikon D700
Canon L1
Canon EOS7
Canon EOS Kiss
Rollei35
ASAHI PENTAX SP
PENTAX PC-606W
KONICA S2
Yashica35
リコー 500デラックス
ViVitarUltraWideSlim
サーフィン
釣り
ランチ
旅行
食べ物
Canon EOS Kiss X50
OLYMPUS TG820
スノーボード
おでかけ
未分類

検索

最新の記事

桜えびを食べに
at 2017-05-13 16:41
サーフィン日記(1/15、2..
at 2017-05-06 16:57
カナダ@4日目、最終日
at 2017-04-16 23:35
カナダ@3日目
at 2017-03-25 16:36
カナダ@2日目
at 2017-03-13 00:29

リンク

フォロー中のブログ

もしもし蓼科
フォト歳時記
花が教えてくれたこと
Prenons un r...
Tomの一人旅~気のむく...
SURF RESEARCH
PhotoRhythm
カメラ散歩日和
才谷佳子のひとり言……っ...
IL EST TROP ...
一写入魂

タグ

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧