<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花びらに見えるのは...

5/21
朝から妻に付き合ってテニス
といっても私は初心者です
張り切っていたのは最初だけで
天気が良すぎたこともあって後半はダラダラ

ホントつかれましたf^^;

コートの横を見るとフデリンドウ、スミレが咲いていました
写真を撮っている間は疲れていたことを忘れられます

b0067346_11123429.jpg

フデリンドウ
リンドウ科
草丈:5センチ
花径:1.5センチ
筆のように見えることからこの名前がついたようです



b0067346_11134280.jpgb0067346_1114539.jpg

この前見たニリンソウも見に行ってみました
今回は花をひろげていました、天気に左右されるようです
花びら(花弁)に見えるのはガクだそうです、不思議

b0067346_1126191.jpg
b0067346_11262715.jpg

涼しくなった夕方から散歩
今日は虫が(あぶ?はえ?)が多く黒色の車やのえるに集まっていました
のえるが一生懸命虫を食べようとしている姿がおもしろくてしばらく眺めていました

b0067346_11272863.jpg
b0067346_11275261.jpg
まろ君はというとネコヤナギの花がなくなり、タンポポを探してはモグモグ
さすが野生児!
by noeruchan | 2006-05-27 13:39 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

料理倶楽部いとう(5)

5/20
久しぶりに、料理倶楽部いとうへ
肉料理が食べたかったので牛ステーキランチ(2100円・コーヒー付き)を注文

肉がやっぱりおいしい!!(^^)

付け合せの野菜が季節によって変わっていくのも楽しみです

b0067346_1241851.jpgb0067346_1244759.jpgb0067346_1253263.jpg
b0067346_1263272.jpg

オーナーの話によると、蓼科ではこれから野菜の種を蒔くそうです
手作りの無農薬野菜がランチに使われる日が楽しみ!

そーいえば、今年から冬の間だけ月一回の料理教室を始めたとのこと
来年の冬、都合がつけば是非参加して料理のレパートリーを増やしたいと思っています
まぁ~、喜ぶのは妻なんですが...f^^;
by noeruchan | 2006-05-26 01:31 | ランチ | Trackback(1) | Comments(2)

大切な雨

5/20
春の花を探しに蓼科に出かけました
いつものJA梨北で野菜を調達
春になりアスパラ、レタス、ホウレン草などの野菜が増えてきました
野菜の他、手打ちうどん、漬物もオススメです

b0067346_2155223.jpg

料理倶楽部いとうでランチしたあと、尖石縄文考古館
縄文時代の土器・土偶などが展示されています
受付のかたに聞いたところ、カメラはOKとのこと(^^)

国宝土偶の縄文のビーナス(実物)
縄文時代中期の27センチ妊娠土偶

b0067346_2141334.jpg

重文土偶の仮面の女神(レプリカ)
縄文時代後期の27センチ妊娠土偶
仮面の女神は来月からは実物が展示されるそうです

b0067346_215511.jpg

それにしても、壊れないでよく埋まってるなと感心します
妊婦の土偶に何の願いをしたのでしょうか?

そろそろ移動しようと思っていると...

急に大雨(ToT)

買い物を済ませると雨がやんだので犬の散歩へ

b0067346_2162788.jpg

人間にとっては迷惑な雨ですが
あちこちに咲いているスミレにとっては大切な雨

b0067346_217574.jpgb0067346_2173858.jpg

スミレ・タチツボスミレ?

そう思うと雨もしょうがないのかなぁ~
by noeruchan | 2006-05-25 02:18 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

帰りはピカピカ!

5/14
ATCJトリミング勉強会に参加
今回も天気に恵まれ気持ちよくトリミングできました

昨年は可愛いらしいかった子犬が立派な成犬になっていたり
新しく子犬を迎えていた方がいたり、と驚かされることがありました
トリミングの勉強がメインですが顔なじみの人と
会えることも楽しみになっています

会長さん、講師の方の指導により
帰りはピカピカ!な、のえる
犬がキレイだと気持ちがいいです

b0067346_1224583.jpg



来月は東海地区のファンデー(BBQ)に参加予定
そのときに、可愛い子犬に会えるのがとても楽しみです!
by noeruchan | 2006-05-18 01:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

道路は空いていました

5/7
GW最終日
朝から雨となり、犬との散歩は中止となりました
野花の写真をどーしても撮りたくて、雨の中ひとり出掛けました
ネコノメソウとニリンソウを発見

b0067346_19621.jpg
ネコノメソウ
ユキノシタ科
山麓の湿地や谷間に咲く多年草


b0067346_1495.jpg
ニリンソウ
キンポウゲ科
多年草
2個の花をつけるため、この名前になったようです

ニリンソウは天気が悪いせいか花は開いていませんでしたが
薄いピンク色の花がうつむいて咲いていて、こういう様子も好きです
更に雨が強くなってきたので撮影終了

のんびり過ごし、夕方6:00頃自宅に向けて出発しました
GW最終日なので混んでいるかと思いましたが
意外と道路は空いていて、いつもより1時間も早く帰り着きました

渋滞、混雑に巻き込まれることなく過ごすことができ
とても楽しいGWでした
行く場所を選べば混雑なしで楽しめるようです
by noeruchan | 2006-05-16 01:21 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

ついていない1日

5/6
バルーンフェステバルを見るために佐久に出かけました
途中、「ちゃたまや」へ
ここのジュラートはダブルが200円シングル150円と驚きの安さです
コクがあってなかなかの味

b0067346_2504789.jpg

だぶるしゅうも買ってみましたが、卵をふんだんに使っていて
甘さ控えめでおいしいです

b0067346_251271.jpg

バルーンが見えないので佐久ブラザ(観光案内)で
確認したところ5/5までとのことΣ( ̄□ ̄;|||
急に行くところがなくなり観光パンフレットで場所探し
犬と一緒に歩けそうな美笹ファミリーランド に決定しました
駐車場には他の車はなく寂れた雰囲気

b0067346_2521384.jpg

美笹湖を歩いて一周したあと自然観察園も歩こうとしましたが
木が倒れていて通れませんでしたΣ( ̄□ ̄;|||
あまり手入れされていない様でガッカリです

蓼科スカイラインを通って帰ろうとしましたが
上りきってから通行止めであることを知りましたΣ( ̄□ ̄;|||

今日はついていない!

帰りに聖光寺で満開の桜を見ることができました
終わりよければ全てよし?(^^)

b0067346_2523618.jpg
by noeruchan | 2006-05-15 02:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

まろ君流

5/5
庭?(雑木林?)に置いていた、昨年切った木を
人目のつきにくいところに運びました
斜面でかなりキツイ作業のため、途中でギブアップ
おまけに汗びっしょりですf^^;

昨年はヒトリシズカが咲いていましたが今年は咲いていません
木を切ったので環境が変わったのでしょうか?
今年はスミレがあちこちに咲いていていました

b0067346_2253668.jpgb0067346_2255919.jpg


おそらくコスミレ・タチツボスミレだと思いますがスミレは60種類もあるそうなので
間違っているかもしれません
図鑑をみてもサッパリです

その後は犬の散歩
まろ君が道路に落ちているネコヤナギの花を必ず食べます
食べては歩き、食べては歩きを繰り返します
それもかなりおいしそうに(^^)
これがまろ君流の山の楽しみ方なのでしょうか?
お腹こわさないように程々にしてくれ!f^^;

b0067346_2542912.jpg
by noeruchan | 2006-05-13 02:54 | 蓼科にて... | Trackback | Comments(0)

飯綱高原

5/4
食事のあとは霊仙寺湖横の広場で犬目を避けながら散歩(^_^;)マップ
ここには小型犬専用のドックランがありますが、我が家には無縁の場所

b0067346_1541930.jpgb0067346_1544218.jpg

ロングリードを使って遊ばせようとしましたが
まろ君は穴を掘り、ジャンプして見えない何かを攻撃f^^;(通称:ガッツン)
のえるはボーッと何かをみているだけ
雪の中ではあんなに元気なのに....
のんびり、湖畔を一周

b0067346_214486.jpg

帰る途中、天然記念物の桜を見に行きました
まずは袖之山のシダレザクラ(エドヒガンの一種)
樹齢300年だけあって貫禄があります

b0067346_232084.jpg

花びらはソメイヨシノに比べるとやや小さめで可愛らしいですね

b0067346_292355.jpg

次は地蔵久保のオオヤマザクラ
上のシダレザクラに比べると男らしい感じがします
ガク片には毛がなく花柄が伸びないのが特徴です
興味があれば観察してみてください

b0067346_2181112.jpg

飯綱高原は何もない場所だと思っていましたが
色々楽しめました。又、訪れたいです
肉がおいしかったなぁ~
by noeruchan | 2006-05-12 02:21 | ランチ | Trackback | Comments(2)

レストラン・サンクゼール

5/4
水芭蕉を見た後は飯綱高原の観光パンフレットに載っていたサンクゼールという店へ
GWのためか?20分ほど待つことになりました
その間、犬の散歩をしていたらアッというまに予約の時間に
テラス席は犬OKとのことでしたが、人が多く、他の犬が来たら
大騒ぎしてしまうので今回も留守番f^^;

b0067346_233912.jpgb0067346_235786.jpg

2600円のコースを注文、メインは「豚肉の南プロバンス風?」を選びました
パンが無くなりそうになると『パンのおかわりはいかがですか?』と聞かれ

b0067346_243312.jpg

4個食べたあとも、又聞かれましたが既にお腹いっばい(^^)
ジャムも10種類ぐらいの中から、好きなものをチョイスできます
いいい店だぁ~o(*^‐^*)o

b0067346_2538.jpg

豚肉は2センチぐらいの厚みがあり、とても食べがいがあり
たっぷりのオリーブ、添えてあった岩塩+粗引きのコショウがベストマッチ
最高においしかったです

b0067346_254421.jpg

デザートのトマト・バジルのアイスは少々青臭い感じでしたが
さっぱりしていて結構おいしいかったです

コーヒーもついて、この内容で2600円は激安です
妻と「肉おいしかったね!」とかなり満足のランチでした

b0067346_335479.jpg
レストラン・サンクゼール
TEL/026-253-8070
11:30~16:30
マップ
by noeruchan | 2006-05-11 02:49 | ランチ | Trackback | Comments(0)

むれ水芭蕉園

5/4
長野県飯綱高原にある、むれ水芭蕉園へ行ってきました→マップ
水芭蕉とリュウキンカの群生の中を30分ほどで一周できます
犬の入場は可能ですが、混んでいたことや
木道は人がすれちがうだけで精一杯なので
犬は留守番となりました
まだ緑の少ない季節なので水芭蕉の白・緑色
リュウキンカの黄色が際立ち、とてもキレイです
b0067346_1143475.jpg

水芭蕉
サトイモ科
草丈:10~30cm
花径:4~5cm

b0067346_1145315.jpg

リュウキンカ
キンポウゲ科
草丈:30~50cm
花径:2cm

道路を挟んだところにあるニリンソウ園にも立ち寄ってみました
残念ながらニリンソウはまだあまり咲いていませんでしたが
満開なると一面ニリンソウとなって、かなりすごそうです
b0067346_116168.jpg

ニリンソウ
キンポウゲ科
草丈:15~25cm
花径:2cm


ニリンソウ園にも咲いていたリュウキンカ
空いていて穴場です
b0067346_1162831.jpg


by noeruchan | 2006-05-10 01:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


愛犬と暮らす日々


by noeruchan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
蓼科にて...
日常
Nikon EM
Nikon FE
Nikon F100
Nikon D80
Nikon D700
Canon L1
Canon EOS7
Canon EOS Kiss
Rollei35
ASAHI PENTAX SP
PENTAX PC-606W
KONICA S2
Yashica35
リコー 500デラックス
ViVitarUltraWideSlim
サーフィン
釣り
ランチ
旅行
食べ物
Canon EOS Kiss X50
OLYMPUS TG820
スノーボード
おでかけ
未分類

検索

最新の記事

カナダ@4日目、最終日
at 2017-04-16 23:35
カナダ@3日目
at 2017-03-25 16:36
カナダ@2日目
at 2017-03-13 00:29
カナダへ
at 2017-02-12 22:34
サーフィン日記(11/28、..
at 2016-12-29 22:20

リンク

フォロー中のブログ

もしもし蓼科
フォト歳時記
花が教えてくれたこと
Prenons un r...
Tomの一人旅~気のむく...
SURF RESEARCH
PhotoRhythm
カメラ散歩日和
才谷佳子のひとり言……っ...
IL EST TROP ...
一写入魂

タグ

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧