カテゴリ:釣り( 39 )

秋イカを釣りに(11/5、11/12)

11/5、妻と二人で駿河湾某所へエギングに行ってきました。

秋イカシーズン遅めかな?

海に到着すると、もの凄い強風!

天気予報だと風速4mなのに。。。

ここまで来てなにもしないのも、もったいないので

ひとまず、腹ごしらえ(笑)

魚河岸・丸天へ

看板メニューに丸天丼を注文

b0067346_17425324.jpg
新鮮な刺し身が旨い!(ビールが飲みたかった!!)

ちょっと騒々しいのと、相席となってしまうのは嫌ですけど。。。

食事後、風の弱いところを探し1時間ほどエギングしましたがボウズorg

11/12、妻のリクエストにより再び駿河湾某所でエギング。

帰る1時間前にようやくアオリイカゲット!

b0067346_17563958.jpg

しかし、数は伸びずこれだけの釣果でした。

帰りにラーメン屋、藤堂へ(妻の目的はこっちかもf^^;)

ラーメンとチャーシュー丼を注文(本当は名前がありますが。。。)

まあ旨いけどチョット塩辛いかな?

b0067346_17564540.jpg
b0067346_17580448.jpg
帰ってからアオリイカの刺し身を作り、娘と食べました(^^)

サイズは小さいけど(゚д゚)ウマー

もう一回ぐらいエギングにいきたいけど。。。

天気次第かな?



by noeruchan | 2016-11-20 18:08 | 釣り | Trackback | Comments(0)

春イカ、ゲットです!


4/28、沼津方面でエギングしてきました。

海に到着すると、なんと赤潮! Σ(゚д゚lll)

b0067346_231148.jpg



赤潮が入ってないところを探してウロウロ

さすがにGWなので、人が多い(T_T)

ようやく場所も決まり、夕日を見ながら釣り開始です。

b0067346_235399.jpg



30分ぐらい沈黙...

そして待ちに待ったヒット!!

ジェット噴射がきもちいいい~♪

引きの強さからして大物の予感。

イカと格闘していると、なんと妻もヒット!!

妻は400Kgのアオリイカを無事ゲット

b0067346_23175768.jpg



私は1.13Kgのアオリイカでした(初めてのキロアップ♪)

b0067346_23175896.jpg



それから30分ぐらい沈黙が続いたので終了としました。

帰りは、三島市にある「鈴福」というラーメン立ち寄りました。

b0067346_2329122.jpg



昔ながらのスープに太めの麺

チャーシューも多くて、まいう~♪

今日はイカも釣れたし、美味しいラーメンも食べれて充実した1日でした(≧∇≦)/

by noeruchan | 2013-04-30 23:50 | 釣り | Trackback | Comments(0)

再会

6/21(木)
b0067346_1522098.jpg久々に会社帰り釣りに行ってきました。バイオワーム・シロギスを使ってちょい投げです。このバイオワームは臭くないし、1回に使うのは1~2本、残ったら又冷凍しておけばいいので気に入っています。バークレー・サンドワームは臭すぎますf^^;
まったくアタリがないまま2時間30が過ぎボウズかぁ~とあきらめかけましたが,、メバリングの時のようにヘチを攻めるとグ~ンとひったくるようなあたり!
この気持ちいい引きは...
19センチのメバルでした私のメバルシーズンは終了したはずでしたがf^_^;
また再会です(^^)

ちょい投げでシロギス釣りりたいなぁ~
by noeruchan | 2007-06-22 01:56 | 釣り | Trackback | Comments(2)

初!シロギス

b0067346_141713.jpg6/2(土)、湘南サーフへ今年初の投げ釣りに行きました。昨年は4~5回投げ釣りに行きましたがフグ、ヒイラギ、ゴンズイだけでした。今年は絶対シロギスを釣りたいという思いで...
1投目、ゆっくりサビいてくると2匹のシロギスが釣れましたv(^^)/
15cmサイズのキス2匹、心の中でガッツポーズ!!

b0067346_2133380.jpg

b0067346_2135886.jpg2投目も釣れましたが今度はフグ2匹(T_T)このあとからはフグに糸を切られてばかり。少し大きめの針に変えましたが反応がなくなってしまいました。
1時間後にようやく14cmのキスが釣れましたが、次第に風が強くなり、海の色が濁ってきました。他の釣り人は帰り始め、残っているのは私を含め2人だけです。ほとんどつれない時間が過ぎ、10cmサイズの子メゴチを3匹を釣り上げ終了となりました。

釣果はイマイチでしたが、キスが釣れたので久々の投げ釣りを楽しめました。
日差しが強くて腕と顔が真っ赤にf^^;
次からは日焼け止めを忘れずにしなければ...

キスX3、メゴチX3、フグX2
12:00~18:00
大潮、満潮18:05
風:弱→強
波:小→中
by noeruchan | 2007-06-06 02:30 | 釣り | Trackback | Comments(2)

極小

b0067346_14522473.jpg5/22(火)会社帰りに横浜でメバリング。
海の色が茶色ぽく釣れそうにない感じですが釣りもしないで帰るのも悲しいので...
ワームを変えて試してみて1時間後にやっと一匹。12センチの極小サイズでした(; ;)
その後も全く反応なく30分後にようやく一匹。これも15センチと小さいメバルでした。
ミノー,スプーンも試してみましたかこちらも反応ありません。

ときおり夜光虫が光るので魚の存在は感じるのですが...
潮止まりまで粘るか悩みましたがあきらめました。

この調子だと、来週あたり最後になるかもしれません(T_T)

PS.
5/27(日)今シーズン初の投げ釣りに行こうと思って
前日から準備していましたが仕事の疲れがたまったせいか
朝起きれませんでした(T_T)
by noeruchan | 2007-05-27 14:58 | 釣り | Trackback | Comments(4)

久々の...

5/16(水)会社帰りに横浜でメバリング。
多少風がありますが追い風なのでジグヘッドで開始しました。
数投目にヒット!
しかしバレてしまいました、残念(; ;)

今日は活性がいいのか?と思いながら
針を確認するとちょっと開いていたので直ぐに交換。
再開と同時に根掛かり?
ロッドをあおると生命反応です(^-^)/
14センチのミニカサゴでした¥(^O^)/

10分の間に2匹メバルを追加した後、今度こそ根掛かり?
しかし、また生命反応(^-^)/
今度は21センチのメバルでした(^O^)/
b0067346_23244.jpg

最近は釣れなくなってきているのでこれで終わりか?と思いましたが
今日は10分に1~2匹釣れ続け1時間でツ抜け達成\(^_^)/
楽しい~♪

b0067346_2324448.jpg
今度はミノーに変更。
すると、いきなりヒット!!
しかし、フグ。膨らんだ姿やむなびれが小刻み動く姿に愛嬌がありますが...
この後、18センチのメバルを釣り上げましたがその後は何も反応なく30分が経過。
残り30分で1匹釣りたかったのでワーミングで再スタートし、終了間際に15センチのメバルを釣り上げ終了となりました。


あと何回できるかわかりませんが、もうちょっと楽しみたいと思います。

メバル12匹(21センチ、15~18センチX11)
18:20~21:00
大潮、満潮17:12
風:中
波;小
by noeruchan | 2007-05-20 23:12 | 釣り | Trackback | Comments(4)

撃沈

5/11(金)会社帰りに横浜でメバリング。
l今週も風が強いとの予報でしたが、他の日より風が弱まっていそうなので
金曜日に出撃してきました。
先週より風は弱いですが、やはりフロートリグでないと釣りになりません。

全くアタリがありません(T_T)

2時間経過したころから風が弱まり
ジグヘッドに変更したところ、ヒット!!
しかし数回巻いたところでバレてしまいました(T_T)
その後も全くアタリはなく終了となりました。

撃沈!

myポイントは終わりが近づいているのかなぁ~?

PM6:30~PM9:10
長潮、干潮18:18
風:強
波:小

そろそろ、投げ釣り&サーフトローリングの季節です(^^)
Newロッドを買ったので、行きたくてウズウズしていますが
なかなか忙しくていけません(T_T)
今年は是非キスを釣りたいと思っていますが、初心者には湘南は厳しいかも...
by noeruchan | 2007-05-14 01:10 | 釣り | Trackback | Comments(0)

なんとか

4/26(木)会社帰りに横浜でメバリング。
先週同様に風が強い予報。
釣り場に着くと先週よりも更に風が強い!!

まずはミノーを投げましたが強烈な向かい風のためミノーは真横にf^^;
2投目からはフロートリグに変えますが、それでも全く飛びません(T_T)
そんな中、何とか1匹をゲット、18cmのメバルでした。

b0067346_2314762.jpg

とりあえずボウズがなくなり、次の1匹を願ってひたすらキャストしますが
強風のため竿はあおられるし、仕掛けは飛ばないし、全く釣りになりません。
PM8:30頃まで粘りましたが結局ノーヒット。
今日は早めの帰宅となりました。

巻き具合が悪いなと思っていたらトップガイドのSiCリングが割れてなくなっていました(T_T)
4/28、修理に出してきましたが1ヶ月ぐらいかかるかも?とのこと。長すぎます。
次回からはメバル竿での出撃となりそうですが、5gまで使用可能な竿に6g~7gのフロートリグは使えるのだろうか?力いっぱいなげなければ大丈夫かなf^^;

メバル1匹(18cm)
PM6:30~PM8:30
長潮:干潮PM7:15
風:今日
波:中
by noeruchan | 2007-04-28 23:19 | 釣り | Trackback | Comments(4)

なんで?

4/20(金)会社帰りに横浜でメバリング。
風が強い予報だったので、フロートリグを使うために
PEライン+ソルティショットで出撃です。
まずはミノーでスタート。

しばらくして...

ヒット!

引きを楽しみながら巻いていくと
痛恨のバラシですorz
30分ほどして2度HITしますが、またバラシ(T_T)
なんで?

PM7:30なったのでフロートリグに変更。
セッテングが面倒デスf^^;
投げること数投目

ヒット!

15cmのメバルでした。
この後、2度ほどHITしましたがバレてしまいました。
ほんとに、なんで?
PEラインのせい?

40分ほど経過してやっと17cmのメバル
更に50分後に18cmのメバルを釣り上げて終了。

b0067346_12515444.jpg


と思いましたが...
金曜日なので10時まで延長。
しかし、延長タイムは全くアタリもなくノーヒットのまま終了となりました。
なんだか疲れたな~

メバル3匹(15cm,17cm,18cm)
PM6:30~PM10:00
中潮:満潮PM7:36
風:強風
波:小
by noeruchan | 2007-04-22 12:56 | 釣り | Trackback | Comments(4)

初めて見る魚

4/12(木)会社帰りに横浜でメバリング。
今日は勇気を出してミノーで釣り開始。
30分ほどしてようやくHIT!
いい引きだと思っていたらバラしてしまいました(T_T)
あ~ぁorz

更に30分経過...

ミノーを替えて粘ってみましたが、釣れないのでワームにチェンジ。
数投目に念願のHIT!
18cmのメバルでした。

b0067346_0553554.jpg

このあと全く釣れなくなり、1時間経過...

ようやくHIT!
魚が見えた瞬間、変なヤツ釣っちゃったな~と後悔f^^;
初めて見る魚で気持ち悪かったのですが、歯は無さそうなので
手に持って友人を驚かせにいきました。
期待通りの驚きに満足v(^^)/

その後、全く釣れずに終了。
最近、メバルが沖の方に移動しているような気がします。
シーズン終了は意外と早いかも?

ところで、気持ち悪い魚はぎんぽでした。
ニョロ・ニョロ系はちょっと苦手デス。

b0067346_1104782.jpg


メバル1匹(18cm)、ぎんぽ1匹
PM6:30~PM9:10
長潮、干潮:PM7:15
風:なし
波:なし
by noeruchan | 2007-04-15 01:41 | 釣り | Trackback | Comments(6)


愛犬と暮らす日々


by noeruchan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
蓼科にて...
日常
Nikon EM
Nikon FE
Nikon F100
Nikon D80
Nikon D700
Canon L1
Canon EOS7
Canon EOS Kiss
Rollei35
ASAHI PENTAX SP
PENTAX PC-606W
KONICA S2
Yashica35
リコー 500デラックス
ViVitarUltraWideSlim
サーフィン
釣り
ランチ
旅行
食べ物
Canon EOS Kiss X50
OLYMPUS TG820
スノーボード
おでかけ
未分類

検索

最新の記事

涼を求めて、軽井沢へ
at 2017-10-01 14:51
サーフィン日記@8月
at 2017-09-24 18:05
サーフィン日記@7月
at 2017-09-12 23:59
マレーシアへ
at 2017-09-04 00:34
サーフィン日記@6月
at 2017-07-29 23:01

リンク

フォロー中のブログ

もしもし蓼科
フォト歳時記
花が教えてくれたこと
Prenons un r...
Tomの一人旅~気のむく...
SURF RESEARCH
PhotoRhythm
カメラ散歩日和
才谷佳子のひとり言……っ...
IL EST TROP ...
一写入魂

タグ

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

ブログジャンル

オヤジ
カメラ

画像一覧